こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
11月の3連休。
とっても良いお天気に恵まれ、おでかけ日和となりましたね。
各方面で、屋外のイベントがいろいろ企画されていたようですが、mochaは前々から気になっていた「団地のマルシェ・洋光台クラフトマルシェ」に行ってきました!
「第1回・洋光台クラフトマルシェ」・洋光台ってどんなところ?
横浜市磯子区・洋光台は、横浜駅から約20分ほどのところにある地域。
飲食店は少なく、大きな建物もないのですが、科学館があります。
洋光台は、高齢者が多く住み、駅前も古い団地が並んでいるという印象でした。
ですが、このたび「団地の未来プロジェクト」なるものがスタートしたというのです。
「遊ぶところ何もないよ」と良く耳にしていた洋光台が、生まれ変わる。洋光台を活性化させるために、横浜市、磯子区、洋光台まちづくり協議会、UR都市機構が連携し、さらには有識者を交え、プロジェクトが発足。
中でも、有名な方がこちら。
新国立競技場の建築設計などで知られる世界的建築家の隈研吾さんが関わっているのだとか。さらに、ユニクロやセブンイレブン、カップヌードルミュージアムの総合プロデューサーとして知られるクリエイター佐藤可士和さんも参加しているというのだから驚き。
私、どちらもお名前存じておりまっせ!!!!
「団地の未来」プロジェクトは、洋光台を最初のモデルケースとし、日本が抱える団地問題、社会問題を解決し未来に生かしていくプロジェクトとして、現在進行形で動いているのだそうです。
今回、マルシェの情報を調べているときに知ったのですが、「団地の未来」プロジェクトの公式ページに、より詳しいことが載っていました。
とっても興味深いです。
「団地の未来」プロジェクト・公式サイトは、こちら
「第1回・洋光台クラフトマルシェ」に遊びにいったよ
さて、そんな洋光台。
久しぶりに行ったら、おしゃれな広場になっていました!!!!びっくり。
改札を出て、右方向へ進むと、まもなくクラフトマルシェの会場へ到着。
リニューアルした洋光台団地の・洋光台中央広場で開催していました。
11月24日(土)・25日(日)の2日間。
第1回とついているので、今後も定期的に開催されるのだと思うのですが、どれくらいの頻度でやるのかな??
実は、数年前にこちらの広場で開催していたフリーマーケットに出店したことがあるのですが、人はまばら。ぽつぽつ売れたものの、あまり活気がなく、お昼に食べた「パスタイム」のハンバーガーおいしかったなーという記憶のが強い。笑
洋光台クラフトマルシェ・おでかけレポート
しっかりした冊子を配布していました。
おしゃれだし。かわいいし、見やすい。大きいサイズのは、A42つ折りのペラ。
出展者マップになっていました。
小さいサイズは、A5サイズの冊子で、16ページ(表紙含む)。
出展者のくわしいコメントと写真が載っていました。
駅側の入口から入った時に、パンフレットを貰い損ねたのですが・・・駅側と、ヨーカドー側の2カ所で配布してくれていたのも良かったです。戻らなくても、貰えて良かった。
スペースが広くとってあったので、開放感があって良かったです。
お天気は良かったけど、日当たりの悪いところは寒かったー!
なかなかの賑わいです。
飲食ブースも充実・休憩コーナーも完備
飲食店も結構出ていて、楽しかったです。
お昼のあとだったから、特に買わなかったけど・・・
クレープは最後まで悩んでしまった・・・。
椅子と机が並んでいる休憩コーナーもあり、ゆっくり座ってご飯が食べられるエリアがあったのが好印象でした。
ハンドメイド作家さんの作品を楽しもう
ハンドメイドのブースは、ついつい「これ、自分でも作れるかな・・・」という嫌な目線で見てしまいがちなので、あまりじっくりべっとり見つめないように気をつけつつ・・・
素敵な作品がたくさんあって、見るだけでも楽しかったです!
最近は、こういったイベントでよく陶器をチェックしています。
運命の出会いは、なかなかないけれど、気に入るお皿や器があったら買いたいな~と、いつも思っています。
pocoちゃんは、木のおもちゃのコーナーがお気に入り。
一度、素通りしようとしたら「ママー」と呼び止められてしまった。笑
こちらのお店、相模大野のアートクラフトにも出展されていた方だろうか。
ライブステージの時間をチェックしておでかけしよう
これ、リサーチ不足で。
ライブステージがあるのは知っていたのですが、時間まで調べていなくて・・・
ちょうど行った時間には、終わったばかりだったという・・・。
ハープやフルートの演奏が聴けたみたいなので、とても残念でした。
第2回・洋光台クラフトマルシェも期待大!
自宅からは遠いので、頻繁には行けないと思うのですが・・・
またタイミングがあえば次回も足を運びたいなと思います。
こういったイベントを開催することで、若い人たちも足を運ぶ機会が増えるだろうし、近隣の飲食店も活気付きますよね。
皮肉なことに・・・この洋光台中央広場から徒歩数分のところにある、数十年営業していたメロンパンのお店が、24日で閉店になっていました・・・。
今度は、出展者としても参加したいなー。
いやいや、なかなか作品作りをする暇がないか、いや、そもそも売れるクオリティの作品が作れないかー!!!!!