メリークリスマス!
連日クリスマスパーティー続きのmochaです。
今日は、おうちパーティーで作ったいなりずしを紹介します。
手作りクリスマスごはん「トナカイいなりずし」の作り方
今回、我が家で女子会が開かれることとなり、手料理でおもてなしをすべく、いなりずしを作りました。去年は、ピンチョスやら、グリル料理やら、ちょっとおしゃれぶった料理を並べたのですが、今年は「こどもいるし、準備大変だから何もしなくていいよー、ケンタッキー買ってくよー!」と言ってもらえたので、それならばせめて、ご飯ものでも用意しよう!とチョイスしたのが「トナカイをイメージした」クリスマスっぽいアレンジいなり寿司。
豚でもないし、イノシシでもないわ!!疑惑のトナカイいなりずし
ところが、我が家に遊びに来た友達Aがひと言。
「かわいいーーー!!すごい!かわいい豚ちゃん!!」
最後に部屋に入ってきた友達Bがひと言。
「わー!!!かわいいイノシシだー!!!」
クリスマスパーティーなんで、トナカイのいなりずしを作ったんですけども!!!!!笑
イノシシは、来年の干支だからね!!でも、クリスマスパーティーだからね!!
というわけで、作り方を紹介します。
基本の”いなりずし”の作り方
【用意するもの】(食べる人目安:大人女子5人+パパ弁当用)
- お米3合
- 油揚げ10枚
すし酢・酢飯お酢(大さじ3)と砂糖(大さじ1と1/2)、塩(ひとつまみ)を混ぜ合わせます。ご飯が炊けたら、合わせます。
油揚げは、熱湯をかけて油抜きをします。半分に切って、中を開き鍋に入れます。
醤油・みりん・砂糖(いずれも大さじ4)を鍋に入れ、油揚げが覆うくらいのお水を入れ、煮ていきます。このとき、落とし蓋をすると良いです。10分ほど煮含めたら、弱火にしてコトコト煮詰めます。汁気が少なくなったら、あぶらあげを取り出し、ホーロー容器などに移し、ひと晩寝かせると、味がしっかり付きます。
クリスマスパーティー向け・トナカイいなりずしに変身!!
基本のいなりずしに、トナカイ風のデコレーションを加えます。
トナカイの角は、レンコンのきんぴら。
真っ赤なお鼻は、カニカマを丸くくりぬきました!
目の部分は、海苔をくりぬいたものにしたのですが、さらに一回り大きな丸にくりぬいた、スライスチーズを用意したほうが、愛嬌のあるかわいいお顔になったのではないかと、反省中。
目のかたちも、笑っている顔などバリエーションを増やすと、さらに賑やかになりますよ♪時間がなくて、全然そこまで手が回らなかったけれども。
感想
いやいや、世の中のフード系インスタグラマーさんたちに比べたら、ちょっとこれはな~な、クオリティではありますが、これ1つで会話は結構盛り上がったので、結果オーライ!パーティーのつかみには良いのではないでしょうか。
ほかにも食べるものがたくさんあったし、酒豪の会だったので、最後は少し残ってしまったのですが、あとで自分んで食べればいいやーと思っていたところ
と、最終的にお皿が空っぽになったので、万々歳でした!!
普段の料理も、少しだけアレンジを加えればパーティーメニューに大変身!ちょっと微妙なラインのトナカイになってしまいましたが、次こそはもっとかわいくて、1発でトナカイと当ててもらえるクオリティを目指したいと思います。笑