お年玉どうしてる?手作りポチ袋でかわいく!折り紙でオリジナルぽち袋の作り方

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mocha(@mocha_diary)です。
あけましておめでとうございます。
2019年がはじまりました。今年もよろしくお願いいたします。

さて。突然ですが、お正月といえば・・・お年玉!お年玉を入れるぽち袋ってどうしていますか?
5枚入りで100円のものをよく見かけますが、中途半端に余らせることや、男の子用女の子用と買い分けたりするのに、キャラクターやデザインで悩むことも多いので・・・今年は、折り紙で手作りすることに決めました。

とっても簡単なので、すぐできるぽち袋の折り方を紹介しようと思います。

折り紙でかんたんかわいい!お年玉ぽち袋のつくりかた




折り紙ぽち袋

折り紙は100円ショップなどで購入。裏表でデザインの違う両面タイプのものや、お正月らしい和柄のものなどを選ぶのがおすすめです。

用意するのは、折り紙だけでOK!

折り紙ぽち袋

  1. 折り紙を用意します。
  2. 三角に折ります。
  3. さらに、三角に折ります。
  4. 開いて、真ん中の線まで折り返します。(反対側も同様に折ります。)

折り紙ぽち袋

5.ひっくり返します。
6.真ん中の線まで折り返します。
7.両方とも同様に折り、折り線をつけます。
8.一度開いたら中心で折り返し、端にあわせて、三角の角を写真のように折ります。

折り紙ぽち袋

9.さらに、真ん中で折り返します。
10.反対側も同様に折り返します。
11.裏返してお札のサイズにあわせて折ります。
12.反対側からも折ります。

サイズがちょうど良ければ、角を差し込むことができますが、折りたたんだお札を中に入れると、あわせたときに多少ずれてしまうので、かわいいシールなどで押さえてみました。

折り紙ぽち袋

13.完成です。

三角の角を引っ張ると、中からお札を取り出しやすくなりますが、中央に向かって折れば、リボンの形になって、それはそれでまたかわいいです。

まとめ

折り紙ぽち袋

いかがでしたか?あっという間に完成できる、かんたん折り紙のぽち袋でした。
実は、この折り方はポケットティッシュケースとして紹介されていることも多いので、折ったことがある人もいるかもしれません。

実はmochaは、以前アルバイトをしていたフォトスタジオで、お客さまに小銭を渡すときなどに、この袋を使っていました。たとえば、返金が必要な場合や、店舗の駐車場が満車の場合、コインパーキングなどを利用したお客さまに対して、駐車代金をバックするときなどに、この袋にお金を入れて渡していたことを思い出し、作ってみました。

そのまま、手渡しするより、ひと手間がかかっている分、喜ばれたことを思い出しました。

そんなこんなで、今回お年玉用のぽち袋として、採用し、折り紙で作ってみることにしたのでした。

数枚しか使用しない場合や、急に用意が必要になった時などにもささっと折れて、手渡せるのでおすすめです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする