小田急電鉄「ロマンスカーミュージアム」が2021年・春頃にオープン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
先日、海老名のららぽーとへ買い物へ出かけたら、通るたびに気になっていた
セグウェイの体験施設が撤退し、すっかり何もなくなっていました。そして、その跡地よりももう少し手前のエリアで新たな工事がスタートしている様子。

気になったので調べてみたところ、海老名にロマンスカーの博物館ができることがわかりました!

2021年春・海老名にロマンスカーミュージアムがオープンするらしい




ロマンスカーミュージアム

むむ!近付いてみたところ、なにやら看板に書いてあるぞ、と。

小田急電鉄が、2021年の春に向けて、どうやらロマンスカーミュージアム」をオープンさせるんだそう。

小田急海老名駅に隣接「ロマンスカーミュージアム」

「”子ども”も”大人”も楽しめる鉄道ミュージアム」をコンセプトにした博物館ができるんだとか。開業予定地は、ぱっと素通りした感じ、そんなに広くないようにも見えたけれど、どれくらいの規模なのかしら。

ここ数年、海老名駅近辺の開発が止まりませんね。どんどんいろんな建物が建ち、マンションも建ち・・・ますます面白くなってきました。結婚するまでは、海老名自体に遊びに行くこともなかったのに。

独身時代はよく行っていた横浜のららぽーとよりも、海老名のほうが近くなったので、最近はもっぽら海老名のららぽーとですが、先日「ららぽーと海老名」を略して「ららえび」と書いてあるポスターを見て、驚きました。そうやって略すんかー!!!と。

ママにもキッズにもやさしいスポットがたくさんある【ららぽーと海老名】。子連れのお買い物も安心して楽しめる【ららぽーと海老名】で、リフレッシュタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。駅から近くてアクセスも良好です。今回はとくに子育てママを意識したフロアをレポートします。

小田急関連の鉄道ミュージアムは、開業以来初

実は、小田急線開業以来初の鉄道ミュージアムなんだそう。

ロマンスカーミュージアム概要・敷地面積約4,000平方メートル
・延床面積約4,400平方メートル
・地上2階建て(鉄骨造)1階には、歴代の特急ロマンスカーとしてSE(3000形)・NSE(3100形)・LSE(7000形)・HiSE(10000形)・RSE(20000形)を展示予定。開業時の車両(モハ1)や、小田急の歴史に関する展示、イベントスペースとレストスペースも設ける。2階には小田急沿線の風景を模したジオラマをはじめ、こどもたちが遊べるキッズゾーン、電車運転シミュレーター、カフェ、グッズショップを設置予定。屋上は小田急線の列車を眺望できるビュースポットに。子供から大人まで幅広く楽しめる施設をめざす。

まとめ

近所の男の子は、電車がめちゃくちゃ大好きで、いっしょにお出かけしたときに、よく駅のホームでロマンスカーを見るのですが、屋上から列車が眺望できるビュースポットというのは、とても良いですね!キッズゾーンも含めて、子どもとおでかけできるニュースポットになれば嬉しいな。

また、工事の様子を見ることがあれば写真を追加していこうと思います。

mocha
キッズゾーンがあるなんて、ますます期待大!!楽しみです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする