こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
横浜市にある野毛山動物園は、入園料無料で楽しめるおすすめスポットです。周辺には観光スポットが多く、子供連れのファミリーからカップルのデートまで幅広い年齢層に支持されてきた動物園です。
小さな頃から何度となく遊びに行っていた野毛山動物園ですが、4月の平日に娘を連れてはじめて遊びに行ってきました。(追記あり:5/3のGWに再訪してきました!)
野毛山動物園は無料で楽しめる
野毛山動物園は、京浜東北線・横浜市営地下鉄の桜木町駅から徒歩15分、京浜急行線の日ノ出町駅からは徒歩10分の場所にあります。なんといってもうれしいのが、入園料が無料という点。無料といえども侮ることなかれ、なかなか見応えがあるんです。
野毛山動物園は、公益財団法人緑の協会が運営する横浜市の3つの動物園のうちの1つです。
ズーラシアに行った時のレポートはこちら。
金沢動物園に行ったときのレポートは追って書きたいと思います♪
坂の上にある野毛山動物園
最寄り駅からはいずれも10分~15分歩きますが、ずんずん歩くは坂道なり。今回は日ノ出町駅からベビーカーを押して行きました。ベビーカーを押してのぼるのは、なかなか大変でしたが・・・動物園内でもベビーカーのレンタルを行っています。必要に応じてレンタルするのもありです。
入口上にはこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
無料なのでそのまま入って行くことができますが、入園ゲートにはスタッフさんが1名。反対側のお土産やさんにも常駐のスタッフさんがおりました。
入ってすぐの花壇前には日付のボードが。記念に写真を撮るのを忘れずに。
花壇の裏側にある植木は動物の形になっていました。
野毛山動物園にいる動物たちは、公式サイトで確認することができます。入口で園内マップをもらうのを忘れずに♪
ロケーション抜群の隠れたお花見スポット
野毛山動物園か見えるのはランドマークタワー。この日は汗ばむくらいの陽気で、長袖では暑いくらい。坂道を上がってきたからよけいに暑い暑い。
もうほとんどが葉桜になっていたけれど、ギリギリセーフの桜も。桜の木があちこちに植えられているので、ときどき風に舞う花びらがとてもきれいでした。
お花見スポットとしても人気がありそう。来年はお花見目当てに行ってもいいなあ。
暑くても活発なトラとうめくライオン
昔から、野毛山動物園のライオンやトラはやる気がないよね~なんて友達と話すこともあったのに、この日はトラがめちゃくちゃ活発でした。行ったり来たりウロウロウロウロ。日中でも元気に跳ねたりしてるもんだから、びっくり。ライオンは少し離れたところから「う~う~」と低音のうなり声を響かせるもんだから、娘のpocoちゃんは完全に怯えてしまい「もう、あっちいく・・・」とmocha夫にしがみついていました。
入口からすぐのところにいるレッサーパンダは木の上で、のんびりお昼寝中。残念ながら顔を見ることはできませんでした。もふっとした尻尾だけ見えた(^▽^)
キリンの餌やりタイムに遭遇
やさしいおめめのキリンさん。キリンを見に行って、少ししたらちょうどご飯の時間になったので観察。
時間になると飼育員さんがやってきて、備え付けのポールの先端に葉っぱの束を括っていました。首を伸ばしたまま、葉っぱをむしゃむしゃ食べるキリンさん。写真の箱にも餌が入るのかな?このときは空っぽのままでした。
しろくまの家で記念撮影ができる
しろくまの家は、かつてはホッキョクグマの飼育が行われていた場所ですが、残念ながら今は一頭も飼育されていません。その代わりしろくまのオブジェがあったり、解説パネルがあったり展示室として使われています。
オブジェと一緒に記念写真を撮りました!
なかよし広場で小動物にふれあえる
野毛山動物園には小動物とふれあえる「なかよし広場」があります。モルモットやハツカネズミといった小動物とふれあることができるので、子ども達に大人気です。ところが、娘が入りたがらず今回は見送り。残念。
土日祝日は整理券による入れ替え制をとっているようです。ゴールデンウィークの注意事項はこちら。
GW期間中5月3日(金)~5日(日)の3日間は、開園時間が30分早まり、9時からとなるため「なかよし広場」の整理券配布が9時15分からとなります。
尚、ふれあい広場の入場開始時間は10時となります。
愛くるしいペンギンがごあいさつ
娘大好きペンギンさん。相関図があってなんだか笑ってしまいましたが、オスとメスの見分け方などのマメ知識もあって「なるほど~」。
見に行ったときはペンギン1羽もおらず。お昼寝中だったのかな?
残念に思っていたら、娘の目の前にひょこっと登場。
この子は誰だろう。ぴょこぴょこ近付いてきてくれました。
気のせいだと思うけれど、挨拶に来てくれたみたいでうれしかったです。人なつっこいペンギンさんでした。
インスタ映えするフラミンゴゾーン
フラミンゴって本当にきれいだなあ、と思いながら脳内ではブンバボーンがリピートしていました。
「ミーアキャットがフラミンゴー!!!」
子連れでも安心のサービスが充実している
野毛山動物園は入園無料ですが、子ども向けの設備は完備しています。車椅子やベビーカーの貸し出しも行っているので安心です。園内のトイレはすべて車椅子対応。階段もありますが、スロープがついているのでベビーカーでも楽々。
授乳スペースやおむつ交換台もあります。休憩スペースもあり、ペンギンさんたちのお隣ではお弁当を広げる子供たちがいました。
ひだまり広場にある休憩施設では、軽食を注文できる売店(カフェ?)が入っています。キッズメニューも用意されていました。広場にはテーブルがあるのでお天気の良い日はお外でランチがおすすめ。
室内は清潔でひろびろ。今回はお弁当を持参したので、休憩所のテーブルでご飯を食べました。
こちらの方は、まさかのおビールを注文。ご機嫌で飲み干していました。動物園で飲むなや~。この日はお弁当を持参している人が多いように見えましたが、軽食メニューも充実していたので次は食べてみたいなーと思いました。
ちなみに売店のガチャガチャ(500円)をしたらペンギンのフィギュアが出ました。
追記:5月3日のゴールデンウィークに再訪
4月に行ったばかりなのに、5月にも行くことになった野毛山動物園。今回は友達親子3組で混雑するゴールデンウィーク期間に遊びに行ってきました。
お昼前の11時半くらいに到着しました。入場無料なのでチケットレス。入口付近は混み合っているものの、スムーズに入れました。前回来たときにお昼を食べた休憩スペースはさすがにちょっと混雑していましたが、場所取りできる余裕はまだ残っていました。
びっくりしたのは、は虫類館に行列が出来ていたこと。誰もは虫類に執着しなかったので、あえて今回はパスしました。
さすが、ライオン&トラの前は人だかり。少し待てば檻の前まで行くことができるので、焦らず慌てず。今回友達はベビーカーを預け、私はベビーカーで周りましたが、ゴールデンウィーク期間中でもベビーカーで回ることは可能でした。
混雑しているところは、やはりちょっと邪魔かな?という気もしましたが、少し人混みが緩和するタイミングを見て歩けば、そこまでストレスはありませんでした。
混雑しているとはいえ、通路の幅が広いエリアはこれくらいの余裕あり。
4月の平日に来たときは、おとなしくしていたクジャクがたくさんのギャラリーに向けて、何度も羽を広げていてびっくり!!しかも、3方向に向かって満遍なく見せていた!え!宝塚のかたですか???クジャクもギャラリーが多いとやる気でるのかな。
前回も今回も、木の上でごろごろしているレッサーパンダしか見られなかったけれど、帰り際はものすごい人だかりになっていました。ちょうどご飯の時間だったようで、飼育員さんの解説もあり大混雑。でも、動いているレッサーパンダを見ることができました。
追記:隣にある公園でも遊べる
娘は2度目だからか、人混みが嫌なのか・・・大分早い段階から、次に行きたいオーラを出していましたが、野毛山動物園のすぐお隣にある公園もひろびろしていておすすめです。前回はちらっと寄っただけでしたが、今回はがっつりお隣の公園でも遊んできました。
お隣の公園は芝生の広場や池があったのですが、野生のリスの姿も見ることができました。
野毛山動物園は無料だけど大満足できた
久しぶりに出かけた野毛山動物園でしたが、無料でも充分楽しめました!休憩所などはきれいに保たれていたし、子連れでも安心できるサービスが整っていたので安心できました。飼育されている動物の種類や数に関して言えば、ほかの動物園のほうがやはり見応えはありますが・・・ちょっとしたお散歩気分や、長時間のお出かけだと子供が飽きちゃうかもなんていう人にはちょうど良い広さ。
そして、動物が背を向けていたり、部屋の奥に入っていても無料だと「仕方ない!」と思える。笑
まだ動物園とか早いかな~?なんて小さなお子さんの動物園デビューに迷っている人も、まずは野毛山動物園で様子を見てみるのもいいかもしれません。