こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
先日、金曜ロードショーで映画「未来のミライ」を見ていたら、つい数日前に遊びにいった根岸森林公園が登場してびっくり!
予備知識もなく見ていたのですが、その再現度の高さにすぐわかりました。根岸森林公園は、高校時代にマラソン大会でも毎年行っていた思い出の公園(マラソン自体に良い思い出は1つもない)。ピクニックやランニング、桜の季節にはお花見にもぴったりの、とっても広い公園です。
公園内にある馬の博物館にも遊びに行ったのですが、子連れOKの穴場スポットでした。お馬さんにも会えて子ども向け遊具も充実している、根岸森林公園のおすすめポイントをまとめました。
横浜市中区にある根岸森林公園がおすすめ
根岸森林公園は、日本ではじめての洋式競馬場として誕生し、その跡地が公園となった場所です。横浜市中区・根岸台の丘の上にあり、芝生エリアがどどーんと広がる気持ちの良い公園。森林浴から運動、ピクニックにお花見、そして犬の散歩にも最適な横浜の名所の1つです。
根岸競馬記念公苑・馬の博物館がおすすめ
根岸森林公園(根岸競馬記念公苑)には、馬の博物館という施設があります。
公益財団法人馬事文化財団が運営する馬の博物館。馬と人との歴史に関する資料を紹介したり、馬に関する企画展が開催されていたり・・・馬好きにはたまらないスポットです。正直なところ、子連れで楽しめるか?と問われると微妙ではありますが・・・1.2歳を連れて出かけた我々にとっては思いがけず、ナイススポットとして認定されました。
ちなみに、ベビーカーは入口で置いて行かないといけません。大人は100円払って入館しました。基本的にロビーから先は写真撮影NGです。
何がナイスだったかというと!!休憩室!!!持ち込んだお弁当を食べたり、休憩できるコーナーが良かった!
馬に関する絵本や書籍が置いてあって、自由に読めるようになっていました。
それほど多くはないものの椅子とテーブルがあって、自動販売機まで置いてありました!
馬の博物館で開催されるイベントのお知らせや、横浜市内を中心とした文化施設などのパンフレットやチラシが置かれていました。
窓ガラスには動物達のおしりのシルエットが。
冷房も効いていたし、公園でお昼ご飯を食べようと持参していた私たちにとって、こちらの休憩室はとっても快適でした!平日の昼間ということで、ほぼ貸し切り状態だったのも良かったし、トイレなども清潔感があって良かったです。
入口付近にいくつも置いてあった馬の花壇?花壇でいいのかな?寄せ植え?
なんだか、とってもかわいかったです!
馬の博物館自体もなかなか見応えがあったのですが、娘が馬の骨格模型が並んでいるエリアを異様に怖がり、「あっちーあっちー」と引っ張るので、あんまりちゃんと見られなかったのが残念。競馬には特段興味がなかったけど、楽しめました!
平日だったけれど、1人で来ている人やカップル、ご夫婦、サラリーマンといった雰囲気のかたがいて、思ったより人がいたことに驚きました。
ポニーセンターでお馬さんに会える
馬の博物館のすぐ近くにあるポニーセンターでは、生きた馬の展示部門として、飼育されているいろいろな種類のお馬さんを見ることができます。時間帯によっては奥に引っ込んでいることもありますが、毎日馬場と厩舎で馬の様子を見られるほかに、土日を中心にふれあえるイベントがあるみたいですよ!
今度は乗馬デーやにんじんタイムを狙って、遊びに行きたいな!
このときは、お馬さんたちの姿は見られず。
お!いたいた!
時間を空けてまた行ったら、今度はずらりとお馬さんたちが前に出てきていました。
毛並みもきれいなお馬さんたち。お水を浴びてとっても気持ちよさそうでした。
娘が「おうまさんの赤ちゃん!!!」としきりに言っていた、ちびっこ。赤ちゃんではないのだが・・・なんて説明していいかわからず「そ、そうだねえ。かわいいねえ。」と流してしまった。。。
かなり近い距離でお馬さんの見学ができるので、ぜひぜひ立ち寄るのがおすすめ!ベビーカーのままでも入れるスロープがありました。坂が多いのでちょっと疲れるけれども、良い運動になると思います。
根岸森林公園の芝生エリアはとにかく広い
根岸森林公園はとにかく広くて雄大!という感じなのですが、芝生の手入れも行き届いていて、とっても気持ちが良いんです。
芝生の周辺はコンクリートで、犬の散歩やランニングを楽しむ人もちらほら。
桜の季節はお花見にたくさんの人が訪れる公園で、季節を問わず賑わっています。学生時代にはボールを持って遊びに行ったりもしたなぁ。お弁当を持ってピクニックに行ったこともあるし、どんぐり拾いに行ったこともあるし、マラソンもしたな・・・(遠い目)
根岸森林公園は子どもが遊べる遊具も充実
馬の博物館からは結構な距離を歩いていかないと行けないのですが、子ども用の遊具もあります。遊具のエリアに行くまでには、バスケットゴールもあったりします。
カラフルな色合いがわくわくする、滑り台やターザンロープなどがありました。
砂場らしき場所もあったけれど、砂が固くてざっくざっく掘ってほぐしてから遊びました。笑
ロングロング滑り台!景色も良いし、なかなかの長さに大満足。
ローラー滑り台ではなかったです!子どもたちは走り回って、あっち!こっち!と、かなり楽しんでいました。
ちなみに、映画「未来のミライ」でくんちゃんが自転車の練習をするシーンに出てくるのがこのあたりで、背景に廃墟が描かれていることで、この公園がモデルだと判明しました。
ここの芝生で練習していたと思われます。映画を見る前だったので、比較できるアングルの写真がない!残念!
根岸森林公園のカフェでコーヒー休憩を
駐車場近くにフラワーガーデンカフェというカフェがありました。マラソン大会で通っていた高校時代は、もっとTHE売店!という感じだった記憶なのですが・・・イートインコーナーもあるおしゃれなカフェになっていました。
コーヒーと焼き菓子を購入して、テイクアウト。
店内の様子は公式ブログにありました。店内で飲食しなかったけれど、景色も良さそう!
6・7月は健康ジョギング月間らしく、ランニングをした人対象でドリンクのプレゼントも行っていました!いいなー♪
●ドリンクプレゼント 9:00~16:30☆土日限定☆1日先着20名様
(ミニッツメイド・朝バナナ、アクエリアス、イミューズのいずれか1本をお渡します/お選びできません)
場所:カフェ内にて配布
対象:ランニングをした人
☆ランニング後の姿でカフェスタッフに声をかけてください。
毎日どなたでもご利用になれます
●血圧測定 9:00~16:30☆毎日
場所:カフェ内に設置
※ドリンクプレゼントは7月末までです。
根岸森林公園アクセス
JR京浜東北根岸線
●根岸駅・桜木町駅から市営バス21系統「旭台」「滝の上」下車
●横浜駅・東口から市営バス103系統「滝の上」「旭台」下車
●根岸駅・山手駅から徒歩15分
自然いっぱいの根岸森林公園でエネルギーチャージ
ランニング教室や、トンボ取りイベントなどさまざまなイベントを開催している根岸森林公園。馬の博物館やポニーセンター、公園遊具など楽しみかたもさまざまです。
広々とした芝生で、のんびりするだけでも気分がリフレッシュできること間違いなしです。お天気には左右されますが、子どもを連れて1日遊べるスポットです。お昼やおやつを持参して、のんびりゆったり1日過ごすにはもってこい。夏に向けて日射しが強くなってくると水分補給は必須です!大きな木の木陰で、ときどき休憩を挟みながら思いっきり自然の中で体を動かすスポットとして、根岸森林公園はとってもおすすめだなーと思いました。
また遊びに行きたいと思います!