わが家は先日、お友達家族4組という大所帯で旅行に行ってきました!各家族ごとに部屋を予約すればいいかな~?なんてなんとなく考えていたら、なんと全員同じ部屋に宿泊決定!子連れのグループ旅行(13人が一部屋に宿泊できた!)におすすめの、マホロバマインズ三浦について紹介します!
マホロバマインズ三浦はグループ旅行におすすめ
マホロバマインズ三浦は、神奈川県三浦市にあります。三浦海岸駅が最寄り駅で、駅からは送迎用のシャトルバスが出ています。リゾートホテルといっても、もう少しイメージ的にカジュアルな感じなので、開放的だけど気取らなくてOKなホテルです。
ちなみに上の写真は、昔宿泊した時玄関から見えた景色です!電車好きにもおすすめかも。京急で行くのも良いし、車だとなお便利。駐車場は宿泊日の12時から翌12時までの利用で500円。チェックインの時にカウンターで駐車券を出せばOKです。
実は個人的に子どもの時から複数回家族で宿泊した事がある、馴染みのホテルなんです。夫は初宿泊。何回も行ったし違う所がいい…という気持ちも正直あったけれど、気に入っているし、10人を超える大所帯で泊まった事はなかったので、いいかも!と気持ちを切り替えて出発!
公式ホームページ:マホロバマインズ三浦
★楽天予約サイトはこちら
大人数で泊まれるお部屋をチェック!
宿泊タイプはいろいろありますが、私自身の話だと…過去には大体3~5人用のお部屋に泊まったことががります。どの部屋も広々として開放的だった記憶ですが、本館以外に別館もあります。過去に何度も行ったことがあるわりに、本館にしか泊まったことがないので次は別館にも泊まってみたい!
ウリはやはり全室オーシャンビュー!
最近はコンセプトルームなんかも増えて、面白そう。ベビールームやコカコーラルームなど、なんだか写真映えしそうな感じで、お部屋タイプも多様化。
私たちは全部で13人の宿泊だったんですが、そのうち2歳以下が3人いたので料金に含まれず、10人での予約になりました。やや、不満を言うと人数にはカウントされないけれど、2歳以下でも施設使用料として¥1,620がかかります。この場合、布団・食事・アメニティなしということになります。ちなみに、通常はこれに入湯税がかかりますが、幼児はかかりませんでした。
本館宿泊で6階の1番角部屋でした。海が見えます。真下は駐車場になっています。
お部屋に案内図がちゃんと置いてあって、部屋から見える景色が何なのか確認することができます。これ、なに?あーなるほどー!をひと通り繰り返す我々。
角部屋ということもあり、ちょっと面白い造りになっていました。バルコニー的なところが斜めになっていて、和室とベッドルームにつながっていました。
事前に部屋は指定できないのですが、10名用のお部屋の1例がこちら。
和室+ベッドルームが3部屋でした!これは想定外で、和室にどどーんと布団を敷いて、雑魚寝スタイルを想像していた我々にとってちょっと誤算だったんだよね。。2つずつ置かれたベッドを誰が使うかは難しいっていう…。そして和室用の布団の組数は、ベッド数を引いた分しかないため足りない!添い寝予定の幼児も3人だからその分、布団ない!ということで、10から6(ベッド)を引いて、布団は4組しかありませんでした!ここはちょっともめたよ。笑
頼むぜ~。布団おまけしてや~(笑)
ということで、結果的にはベッドルームのベッドを寄せて、ベッド&布団で子ども部屋に。もう1つのベッドはパパ2人。もう1つは、わが家3人。和室をママチームと子ども部屋から離脱した子どもで使うという、複雑な使い方になりました。笑
とはいえ、寝る時間以外はみんなでわいわい和室に集合!結構ドタバタしてしまいましたが、上階からも足音が聞こえていたので、子連れ旅行で利用する人が大分多い印象です。最近知り合ったママ友とも「あそこいいよね~」という話で盛り上がったので、子連れママは結構チェックしているホテルなのかも。
お部屋には簡易キッチンと冷蔵庫があり、テレビも備え付けてあります。
夫が特に気にしていた「トイレとか1個で足りるの!?」問題は意外とクリア。バッティングすることもなかったような。廊下に1つありましたが、個室からもやや距離があるので、プライバシーも守られていたかな。トイレは部屋の外すぐにはなく、ロビーや食事処・浴場などがある階にしかありません。
個室があることで不便な面もあったけれど、着替える時や荷物を置くのに便利でもありました!友達の旦那さんの前ですっぴんさらしたり、寝起きで遭遇したり…そういうことが気になる人は、個別で部屋を取るのがおすすめ!
私たちは、もはや全員ファミリーという認識なのか、自分の子ども以外も関係なく面倒?見るし、同じ部屋で宿泊することにあまり抵抗がなかったわけです(いや、行く前は結構気にしたけどね!)…個室があったことで、諸々もクリアされ全然気になりませんでした!笑
部屋に付いているお風呂は使いませんでしたが、充分な広さがあるので使い勝手は良さそう。お風呂はみんなで大浴場にいきました~。露天風呂(翌日には入れ替わります)もあって大満足。ただ、9月の3連休でお風呂は混み合ってました!翌日いった朝風呂ですら混んでた!
子連れ宿泊なら1泊2食付きが断然便利
今回は1泊2日の宿泊で、2食ともバイキングのプランで申し込みました!夜ごはんの時間は指定されます。レストラン会場も指定され、席も決まっています。都合が悪ければ変更も受け付けてくれますが、子ども達がお腹空いちゃうから早い時間で正解でした!
三浦といえばマグロ!三崎のマグロじゃー!!!!ということで、写真はマグロ少なめだけれど…お寿司をたくさん食べられて満足!三浦野菜や海鮮系も充実!で、もっと食べたかった…。年とともに、あまり入らなくなってきている…。
一斉にスタートするバイキングなので、結構わちゃわちゃしていて賑やかでした。逆に、赤ちゃんがぐずってもそんなに気にならない!!帰りは子どもたち全員におもちゃが貰えました♪
朝食会場は、3箇所から自由に選べました。プランによるのかもしれないけれど、朝食の時もレストラン会場が指定されている場合もあります。前日の夜に宴会場となっていた会場に初潜入。
朝食会場は落ち着いた雰囲気で、時間内であればいつ行ってもOK。大人数の場合は、席がまとまって取れないこともあるので、家族ごとに着席。
娘チョイスの朝ご飯。炭水化物多め。こぶりのおにぎりは、その場で好きな具材を選んで握ってもらえます。
ママチョイス。このあとおかわりいきました。どんだけ~。
ロビーでお土産を購入したい人は朝市もおすすめ
朝食のあとは、朝市をちらり。お土産屋さんは、冷凍マグロやとろまん(これおいしいんだよね!!)、クッキーやゼリーなど食品系が充実しています。おもちゃもあったよ!お酒や飲料なども少し置いてありますよ。
マグロを買って帰りたいけど、そのあとの予定を考えると…悩むところ。たくさん買って配送するという手もあるけれど、同じ神奈川県内なのでまたいつでも来られるかな?という気にもなってしまう、微妙な乙女心。(乙女ではない。)
ファミリー向けのそのほかのお部屋
以前行ったときのお部屋の様子も、少しだけ写真があったので紹介します。
ベッドルームと和室の和洋室ルームに宿泊。
和室もひろびろ。快適です。
一家族で泊まるには充分なスペース。
本館から見える景色。
ミニキッチンは、火を使うことはできません。お湯を沸かすだけ~。
同じメニューでもレストラン会場によって、ちょっと雰囲気が変わるので楽しい。これは朝食メニュー。
ついつい取り過ぎるバイキング。夕食メニュー。
晴れていると遠くのほうまできれいに見えます。
これはもう、かなり前の写真になるのでリニューアルされているかもしれませんが…甥っ子たちと5人で泊まったときのお部屋。
テレビの形が時代を物語っている!!!!笑
でも2010年とかかな。
甥っ子は駆け回っていました!だって広いもん。うれしいよね!
雨の日でも楽しめるクアパークで水遊び
マホロバマインズ三浦には、温泉が楽しめる大浴場があります。日帰り温泉もやっているので、すぐ近くの三浦海岸で海水浴を楽しんだあとに、立ち寄るのもおすすめかも!
ほかには、施設内に水着で楽しめる温浴施設があります。クアパーク&温水プールで、雨の日や寒い日でも楽しむことが可能です。
もともと1日目は三浦海岸で海遊び、2日目にソレイユの丘に行こうと予定していました!でも天気予報は雨。運良くずれ込んで、初日はソレイユの丘に行きましたが、2日目は朝から雨。
というわけで…朝風呂からの朝食、そしてチェックアウトの11時までにクアパークで遊ぶという、なかなかハードなスケジュールを強行!クアパークはオムツが外れていない幼児でも、水着で入ることができます。ただし、幼児用プールのみの利用となります。打たせ湯、ジャグジーにサウナなど、内容は充実していますが…プールは25メートルプールだけなので、プールメインのイメージで行かないほうが良いかな。
公式サイトでは寝湯になっている位置が、実際の幼児用プールになっています。水遊び用のおもちゃがたくさんあって、交替で子どもの面倒を見ながらジャグジーを満喫!でも、水に入ったあとって疲れるから、チェックアウトまでの短時間でもちょうど良かったです。
宿泊者に限り、割引料金で利用できますが、もともとクアパークの利用券込みのプランもあり、その場合お得だったり何度でも入り放題だったりします。目的にあわせてチョイスするのがおすすめです!
子連れグループ旅行でも安心のマホロバマインズ三浦
今回はじめて子どもを連れた大人数でのグループ旅行に挑戦しましたが、子どもたちがずーっと楽しそうでうれしかったです!ホテル内では事前に用意した宝探しゲームや、ミッション表を作ってポイントシールを集めたり、レク的なものも用意しました。張り切ってオリジナルTシャツまで作ったので、その話もこれから書いていこうと思います!
そんなわけで、グループ旅行話しばらく続きますー!