こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
最近は、書店の雑誌コーナーも付属の付録を並べていたりして、ざっと見てもめちゃくちゃ多い!そして、なんだかとっても魅力的!付録ありきで購入する人も多いようですが、ファッション誌なんぞ久しく買っていないmochaはすっかりそこらへんの事情に疎くなっております。
そもそも、雑誌を読む時間を捻出するのが大変というか…優先順位がどうしても下がってしまうので、最近は図書館で最新刊を読んだりしています。
付録といえば、幼児向けの雑誌も付録が豪華だという話をちらほら。
ずーっと気にはなっていたのですが、今回はじめて「めばえ2月号」を購入したので、感想を書いてみたいと思います。
幼児向け雑誌「めばえ」とは?
めばえは、小学館から発売されている幼児向けの学習絵本です。アンパンマンをはじめとした子どもに人気のキャラクターがたくさん登場し、付録も楽しい雑誌です。
今回購入した2月号は2018年12月28日に発売になった号。
基本的には、毎月1日の発売ですが、今回は、年末年始で発売日が早まった模様。
価格は780円でした。
対象は2.3.4歳です。
めばえ2月号を購入してみた
前から気になっていた幼児向けの雑誌(絵本)ですが、我が家は「こどもちゃれんじ」を購読しているため、内容の似たようなものはそんなになくてもいいのかな?と思い、今まで一度も買わずにきていました。
今回、なぜ買うに至ったかというと、おでかけ先におもちゃを忘れたので、いっちょ買ってみるか!という気持ちになり、特に下調べもせず買いに行ったところ「めばえ」のほかに「げんき」があったのですが、数分間迷った末、最終的に娘のpocoが「こっちー」と選んだのがアンパンマンが表紙の「めばえ」だったというわけなんです。
早速、あけてみると付録のオンパレード!
今回の2月号には、バイキンハウスがついてきます。
ペーパークラフトといいますか、こちらの紙のバイキンハウスをせっせと組み立てること数分。作り方が掲載されているページもありましたが、特に見なくても丁寧に番号が振られているので、その通りに進めたら出来ました!!
へー!こんな感じなんだー!!!と、わくわくすると同時に、付録の組み立てが面倒くさいな・・・というのが正直な感想でした。
早く遊びたいpocoに急かされて、焦って組み立てたのですが・・・こういうのが得意な、mocha夫にやって欲しかった。(いなかった。)私は工作とか大好きだけど、決められた手順で作ったりするのがとても苦手なのです。説明書とか絶対読まないしね・・・。
逆に言うと、説明書とか読むのが苦手な面倒くさがりでも、作り上げることができる優しい作りになっているよ!ということです。
ブロックラボ・バイキンマンがついてきた!
ブロックラボというおもちゃと連動している「バイキンマン」のマスコットがついてきます。めばえオリジナルのオーバーオールスタイルで、なんだかかわいい。
ブロックラボの商品ラインナップを見てみると、このマスコット(ドール)5体で1500円程度で販売されているようなので、1体300円くらいとみていいのかな??
ただ、我が家は一時期アンパンマンのガチャガチャブームがあり、やたらとバイキンマンばかりが出てきてしまったため「えー!またバイキンー!?」と笑ってしまいました。笑
でも、嬉しいには違いない。
2歳娘は、キティちゃんも大好き
サンリオピューロランドに行ってからというもの、キティちゃんのことも大好きなpoco。
お正月近くの発売号だけあって、かるたの付録もありました。キティちゃんのかるたは、これからひらがなを覚えたりするときにも使えそう!かるたを仕舞うキティバックもとても可愛い。
でも、紙だから・・・
紙だから・・・
耐久性が心配です。
120分収録のDVDが充実の内容
さらに、DVDの付録がついていました。
まだ、全部見終わっていないけれど・・・120分ぶっ通しで見せるわけにはいかない!!!と誰しもが思うと思うのですが、中身は数分ごとの短時間コンテンツになっているので、ちょこちょこ見ることができて、おすすめ。
アンパンマンや、ドラえもん、キティちゃんに、シルバニアファミリーと・・・人気のキャラクターが次々に出てきます。とってもお得な感じがしたけれど、シルバニアファミリーフリークの我が家としては、すでにYouTubeなどで何度も見ているお話が収録されているので、ちょっとがっかり。
めばえ限定のお話だったら、もっと良かった!!!
でも、諸々の事情を加味したら、きっとこの付録のためだけに新作動画は作れないよね。仕方ない。
シール遊びが楽しいけれど、読み物は少なめ
付属のシールを、指定のページに貼って遊ぶシール遊びが豊富にあったので、とても楽しんでやっていました。ただ、一度貼ったら、きれいに剥がすのが難しかったので、繰り返し遊べるという感じではないのかも。
この点、こどもちゃれんじは、シールを何度も貼り替えて遊ぶことができるので、繰り返し使えて良いなと思いました。その感覚で、何度も剥がして遊びたいpocoが無理矢理シールを引っぺがそうとして、失敗していました。。。
あとは、絵本というわりに読み物が少ない印象でした。ただ、付録のボリュームや、中身の内容を考えたら、妥当なのかも!!読み聞かせということより、遊びながら、学ぶ!楽しむ!という感じかな?
まとめ
今回、はじめて購入した幼児向け雑誌ですが、下調べせず購入したけれど概ね満足でした。
ただ、気になる点もいくつか。付録の内容によっては、また購入するかもしれないけれど、基本的には「こどもちゃれんじ」で充分かな?というのが感想です。「めばえ」には、いろんなキャラクターが出てきて、とっても魅力的だけどもね。
個人的な感想をまとめると・・・
よかった点
- キャラクターがたくさん登場して楽しい
- 付録がもりだくさん
- 大人向けの別冊もあってちょっと嬉しい
- なにより娘が喜んでいた
- 購入してから数日経つけれど、飽きずに遊んでいる
- DVDは移動中の車内などでも活躍しそう
- 実家に帰省する際や、病院の待ち時間などに1冊あると時間が潰せると思う
ちょっとうーんな点
- 付録の組み立て工程が多い
- 組み立てた紙の付録の置き場所に困る
- 付録組み立て時に細かいゴミがいーっぱい出る
- シールが繰り返し貼れない
といった感じでしょうか。