工作ネタがずっと続いていますが、今回は段ボール工作。わが家の工作隊長は基本的にママ。わたくしmochaが適当に作ることが多いのですが、先日mocha夫が珍しく大作に挑み「パパ~♪」と喜ばれていました。オムツの箱を利用した、段ボールの車を作ったので紹介します。
オムツの入っていた段ボールがかなり使える
うちの娘はメリーズで育っているのですが(笑)、赤ちゃん本舗などで購入する際は何パックかまとめ売りされている箱入りのものを購入します。お値段はちょっと高めだけれどメリーズのサラサラ感が好きで、ずっとメリーズ派。
これこれ~。
段ボールばかり増えてしまっても邪魔なので、箱から出してください~とお願いすることの方が多いのですが、実はオムツの段ボールって工作するのにぴったりなんです。
オムツの段ボールで車を作ろう
座るとぴーとかぷーとか鳴る椅子。これがすっぽり入るのがポイント!
すでにカットされてからの写真になりますが、段ボールの形をそのまま活かして車を作っていきます!
紙コップに穴を空けています。これをお、ガムテープで段ボールにしっかり固定。
同じく段ボールを丸く切ったものと、筒をくっつけたハンドルを差し込みます。
この筒は、先日ミカヅキモモコで購入した、サンリオマスキングテープの芯に使われていたものです。(サンリオマステの記事はここ)
ハンドルのイラストは娘作。
座席とハンドルができあがりました!娘、早速試乗します。笑
うしろにナンバープレートまでつけて、これで段ボールカーが完成です。ハンドルはくるくる動かす事ができますよ!
デコレーションも自由にできるのがポイント
翌日、さらに手を加えてボタンのようなものや、メーターのようなものを追加しました。
車体の装飾にも取り組んでいきます!段ボールなので、子どもに自由に落書きさせるのもOK!
ここ最近は切ったり貼ったりするのが楽しそうなので、切った紙を貼って貰うお手伝いをお願いしてみました。
正面に青い画用紙を貼って、フロントガラス風を演出してみました。
装飾が完成したら、早速乗り込んで出発~!
というわけで、あっという間に手作り段ボールカーの完成であります。笑
まとめ
メリーズの段ボールは、丈夫でしっかりしているので工作向け!タイヤがついているわけではないので、動くわけではないのですが、「ピザの配達にいってきます!」「お荷物のお届けでーす」と、おままごとにしっかり使われているので、なかなか処分できません。ボロボロになるまで遊んでもらって、そうなったらその時どうすればいいか考えよう~くらいなんですが、サイズが大きいのでかなり場所は取っています。。。
でも、たまのパパ工作がうれしかったようで、毎日乗り込んで遊んでいます!
パパが休みの日はおでかけしがちですが、たまにはお家で一緒に物作りを楽しむのも良いかもしれませんね!段ボールで作るお手軽カー、おすすめです♪