雨の日のおでかけは、いつも困ってしまう。悪天候の日は、おうちで遊ぶのが1番だけれど、連日雨だと親も子どももストレスが溜まる。うーん、どうしよう?とポチポチ検索していたら、「いすゞプラザ」という施設を発見!土日は予約なしで、しかも無料で楽しめるということで、急遽遊びに行ってきました!おすすめポイントを紹介します。
いすゞプラザは子どもも大人も無料!
いすゞプラザは、神奈川県藤沢市土棚にある施設です。
- いすゞ自動車創立80周年記念事業の一環として藤沢工場の隣接地に「いすゞプラザ」を2017年4月に開館いたしました。
- 「いすゞプラザ」では商用車の役割や運ぶを支えるいすゞのくるまづくりと稼働サポート、いすゞの歴史などを紹介し、よりいすゞを身近に感じていただける施設を目指します。また、ものづくり教室や施設のガイドツアーなどを開催し、地域の皆様とのコミュニティーをつなぐ施設としても役割をはたして参ります。
公式サイト「いすゞプラザについて」より
★★公式サイトはこちら★★★
というわけで、いすゞプラザは2017年にオープンした、比較的新しい施設でした!全然知らなかった!土日ということで、臨時駐車場が開放され、交通整理のおじさま達が気持ち良く案内してくれましたよ。
湘南台駅から、「いすゞプラザ」まで送迎バスが出ているようでした!手厚い~。
雨でしたが、入口の傘立ては鍵付きで安心。濡れた傘を持って見学してなくて良いので、それだけでも気楽。気分が良くなって「は~しれはし~れ~いすゞのトラック~~~♪」というCM曲を、うっかり口ずさみながら入館。
いすゞプラザは平日予約制&土・祝は自由見学
前情報を全く仕入れないまま、その場のノリで遊びに行ってしまったのですが、「いすゞプラザ」は平日は完全予約制になっています。月曜日が休館なのですが、なんと日曜日も休館!自由見学ができるのは、土曜日と祝日ということでした。
開館日
-
- 火~金曜日《完全予約制》
- 土曜日、祝日《自由見学日》
- 開館時間10:00~17:00 (受付16:00まで)
- 休館日日、月曜日(祝日の場合は翌平日)、ゴールデンウィーク、夏季休暇、年末年始
- 入館料無料
まず受付を済ませて見学スタート
見学する際は、簡単な受付と説明を受けます。館内のリーフレットと入館証明のシールを人数分もらいました。飲食は決められたスペースならOKで、自動販売機やトイレも完備です。
ベビーカー置き場もきちんと用意されていました。会議室っぽい部屋だったので、普段は違う用途に使われているのでしょう。でも、充分なスペースがあったので安心。
車好き以外でも楽しめる楽しいジオラマ
「いすゞプラザ」内は新しいということもあり、エントランスホールは開放感があって明るく清潔でした。見学スペースは展示内容にあわせて、照明を落としているエリアもあるので、足元に注意しましょう。車には特別興味がないのですが(こら。)1番良かったのは、このジオラマ。
トラックやバスが走る町並を再現した、日本最大級のジオラマ。細部までかなりこだわって作り込まれているので、見ているだけでも相当楽しかったです。神奈川県のご当地ゆるキャラが再現されたイベント会場など、ついついのぞき込んでしまうポイントがいっぱい!都会から山方面、海方面などエリアごとに「くすっ」とくるシーンが盛り込まれています。わたし的には宇宙人がおすすめ!「いすゞプラザ」に行ったときは、ぜひ、探してみてください。笑
いすゞのトラックに乗ってみよう
1階フロアには、いすゞ自動車の歴史を振り返る展示と、実際に車にさわったり乗ったりして体感できるコーナーがありました。
娘&甥っ子も大興奮!
は~しれはし~れ~いすゞのトラック~~~(再び)
雨の日で祝日だったので、まあまあ人はいましたが、ひろびろとしたスペースなので、あまり気になりませんでした。大混雑!というほどでもないので、知る人ぞ知る穴場なのではないでしょうか。
車の運転したい!と娘もいろいろ乗車体験。大体、1組か2組待っている状態でしたが、そこまで待たずに乗れました。
近代的でおしゃれな内装。子どもだけじゃなくて、大人のデートスポットとして立ち寄るのも良いかも。
トラックができるまでの仕組みを体験
2階のフロアへ移動すると、トラックができるまでの過程を説明したパネルや模型を見ることができます。体験して学ぶ展示も多く、遊びながら知ることができますよ。
さわってみたり。
覗いて見たり。
オーダーにあわせて、車を作ってみたり。
シミュレーションを通して、わかりやすく解説している展示フロアとなっていました。展示が続くと、おちびちゃんは飽きてきたのか「次いくー」ということで、あんまりじっくり読めなかったのが残念。また改めて。
歴代の名車と写真撮影ができる
2階には歴代の名車がコレクションされたエリアも。
年配のおじさまグループや、パパさん達が熱心に見学していました。
ミライのクルマ??物流に新しい風を吹き込むニュータイプの登場か!近い将来、この車を街で見かけることになるのかな。すごいなあ。
プラザショップでトミカをお土産に
1階に戻ると、エントランスホールにこの機械を発見。この機械の目の前にショーケースがあり、その中の商品を購入することができる模様。娘がトミカを欲しがって、譲らないので…記念に1つ買うことに。タッチパネルでミニカーを選択して
トミカギガフライドポテトカー(450円)を選択。なんで、ポテトなんだ!!!と思ったけれど、これが欲しいというので仕方ない。お金を投入して、待っていても…あれ?なかなか出てこない?あれ~?と首をかしげていると、受付のお姉さんが「商品はこちらで…」と。
はずい!!!!!!自動販売機じゃなかった!!!!!
券を渡して、無事引き換えてもらいました。
ギガポテト~!!とっても大事そうに抱えて、ずっと持ち歩いていたので買って良かったです。入館料無料だと、お土産購入時の財布がゆるくなりがち!
いすゞプラザ隣接のさくらカフェもいい感じ
見学を終えると、緑地を挟んですぐ隣にあるカフェへ。プラザアネックス1階にあるさくらカフェでお茶をしてきました。ドリンクは130円からと良心的。
子ども用にオーダーしたアップルジュースには、口が曲がる黒いストロー。アイスカフェラテには、白い紙ストローがついてきました。ちなみに、写真の左端で見切れてしまっているのは、コースター。日替わりでデザインの違うものが貰えるみたい。貰えるドリンクが限定されているので、コースター目当ての人は確認してくださいー。
母がオーダーしてくれたピザを、おやつ用にみんなで分け分け。普通に食事ができるメニューも揃っていたので、ランチに行ってもいいかも。ちょっと休憩や打ち合わせにも使えそうな感じでした。
特筆すべきはここかな!!
子ども用椅子!全部で3種類あって、写真のような椅子に固定するタイプと、甥っ子が使用したベビーチェアと、椅子の上に重ねるスポンジクッションの3パターンも用意されていました。ベビーチェアは下の画像のようなタイプ(画像はイメージです)でした。
とりわけ用のお皿やカトラリーは、プラスチックのものが用意されていました。子連れでも気兼ねなく入れるという点で、とってもおすすめです。
いすゞプラザへのアクセス
いすゞプラザまでは、電車で行く場合…
- 小田急江ノ島線/相鉄いずみ野線/横浜市営地下鉄ブルーライン 「湘南台駅」下車
- 湘南台駅(東口3番バス停)から無料送迎バスを運行しています。
※混雑時にはお乗りいただけない場合がございます。
※湘南台駅⇔いすゞプラザの所要時間は約10分です。
車で行く場合は、公式ページの案内がかなり丁寧なので、それに従っていけば大丈夫だと思います。
雨の日のおでかけにおすすめのいすゞプラザ
予想以上に楽しかった「いすゞプラザ」!雨の日のおでかけに困ったら、とってもおすすめの施設でした。ただ、開館日が限られているのと平日は予約が必要なため、思い立った時にすぐ行けない…ということはあるかもしれません。それゆえに、まだあまり知られていないのかも。
でも、おでかけリストの中に入っていれば、雨の日のおでかけに「あ、そういえば」と思い出すこともできるので、おでかけ候補に入れておくといいかも!無料施設としては、いろいろ体験できるコーナーも充実しているし、車好きのお父さんもかなり楽しめそうなので親子で出かけるにはぴったり。授乳室やおむつ交換台もあり、乳幼児を連れてでかける事も可能。ただ、館内はベビーカーのまま見学することができないので、必要に応じて抱っこひもなどを持参していくと安心です!